この度セレクトショップをオープンすることになりました。
正式なオープンは2015年の7月を予定しておりますが、4月末よりプレオープンとして営業していきます。
場所は埼玉県さいたま市大宮区になります。
大宮駅から10分ほど歩いた、氷川神社という大きな神社の参道沿いに店を構えます。
大宮駅近辺の雰囲気とは一変して、樹齢何年だろう…というとても大きな並木に囲まれ、近くにはカフェや美容室など、都心のガヤガヤした雰囲気を避けてるであろうオーナーが店を構えているような静かでとてもいい雰囲気の場所です。その通りの地下にオープンします。(初めて来店される場合、多分迷います。。)
今日は初めての投稿ということもあり、ルールはないけれど私が洋服を着る(選ぶ)上で大切にしていることがあります。
“craft”
“style”
“imagination”
この3つです。
(本当はもっと自分のフィルターにたくさんあるのですが、全部書くと多分本が作れます。)
stole – denis colomb
craft.はそのまま、ものの造り、スタンスが良いこと。これは昔からですが絶対条件。私は生地が大好きなのでファブリックも重要です。どちらかというと昔から男性デザイナーの作る服が好きかもしれません。
jacket – blackbird. (new brand)
shirt – blackbird. (new brand)
pant – TAKAHIROMIYASHITATheSoloIst.
shoes – TAKAHIROMIYASHITATheSoloIst.
hat – KIJIMATAKAYUKI
style.はデザイナー本人、ブランドの色がはっきりと、そして絶対的にそのスタイルが好みなこと。そして物つくりには真摯なスタンス。デザイナー本人の熱意をリアルに、大切に伝えたくなります。
pant – LEVI’S (vintage)
shoes – TAKAHIROMIYASHITATheSoloIst.
imagination.は着る人が想像力を掻き立てられる、洋服にストーリーが感じられる服。この手の服は第六感的なスピリットが宿っていると思います。
私なりのフィルターを通した自己満足な要素が多い店舗になりそうですが、大好きな洋服に囲まれて仕事ができればこの上ない幸せだと思います。
取扱いブランドに関しては追って詳しく書いていきますが、今日は一つだけ。
TAKAHIROMIYASHITA The Soloist.(タカヒロミヤシタ ザ ソロイスト)。
もうこのブランドは説明不要だと思いますが、私自身デザイナー宮下氏のファンです。
今年の1月再びPARISにカムバックした宮下氏の洋服を見てきましたが、美しく、そして儚い。日本人離れしたセンスと洋服を知り尽くした氏だからこそできるファッションの壊し方。
当たり前じゃないことが当たり前になる瞬間。
最高。
関係ないけれど、数年前に朝日新聞で見た川久保さんのインタビューを思い出しました。
「ファッションは非常に感覚的なものなので軽く見られがちですが、実は人間に必要な力を持っています。理屈やデータではなくて、何か大事なことを伝えて感じてもらう。アートとも違って、人が身につけることで深い理解が生まれます。軽薄とみられがちな部分も含めて私はファッションが好きです。ファッションはたった今、この瞬間だけのもので、それを今着たいと思うから、ファッションなのです。はかないもの、泡のようなもの。そんな刹那(せつな)的なものだからこそ、今とても大切なことを伝えることができるのです」
(抜粋)
今月の27日に2015AWの展示会に行ってきます。
気になる方はご連絡ください。
できる範囲で対応させていただきます。
mail : info@white-album.net
WHITE ALBUM. akaba